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返報性の原理

はいどうも!!!

昨日の記事の最後にコミュニケーションの話をしました。

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コミュニケーションに関して、どうしても書きたかったことがあります。

 

それは返報性について。

これは何かをもらったら、こっちも返さないといけないと思う心理です。

これは物だけではなくて、感情もそうです。

相手に向けた好意は自分に返ってくるし、

相手に向けた敵意も自分に返ってくる。

匿名のネットの世界では散見されますが、

相手をいきなり非難して攻撃する人います。

ツイッターなんかで自分の意見や考え、

趣味嗜好などについてツイートします。

すると、どこからか急に反対意見やディスるような意見が飛んできて

攻撃してくる人がいますよね?

そして言い争いになるというね。

しかし、その言い争いに生産性はなく、

ただただ相手を論破しようとするだけ。

ああ言えば、こう言い

こう言えば、ああ言う。

終わりはない。

 

そりゃあそうじゃ。

いきなりどこの馬の骨か分からないような奴に

頭ごなしに否定され、攻撃されても納得するわけないよね。

攻撃されたら、攻撃し返すに決まっている。

匿名なら尚更そう。

 

コミュニケーションって何を言うかよりも

誰が言うかの方がはるかに大事じゃないですか。

 

論理的に正しいことを言えば、

人は納得してくれるわけじゃない。

論文じゃないんだから。

そもそも人は、自分が信頼している人の話しか耳を貸さない。

そして自分が信頼する人っていうのは

自分のことを認めてくれる人です。

自分を認めてくれる人のことを、自分も認めるんです。

相手のことを認めずに頭ごなしに否定して、

そのくせ自分の言うことは理解して欲しいなんて

虫の良い話ですよ。

おれだって、他人から

「お前クソつまんねぇな! もっと◯◯◯したら面白くなるんじゃねぇの?」

とか言われても無視するわな(・ω・)

 

でも、

「あっきーってホンマにおもろいよな〜。

でもあのオチは◯◯◯の方が面白かったかもね。」

って言われたら耳貸しますよ。

おれが作った動画やブログ、昨日の講話もそうやけど、

「おもしろい」って言われたら、

おれの中でその人の好感度、爆上がりよ。笑

そういうもんだよ。

人間だもの。

 

相手と本当に生産性のある、意味のある会話がしたいなら

まずは相手を認めて、信頼関係を築くようにしないとね。

 

まぁこれは自戒も込めて書きました。

このブログを読んでくれているような人なら

わざわざ言わなくても大丈夫だとは思いますけどね。

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

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柳生晃伸
柳生晃伸
医師を目指して5年間浪人したが不合格。5浪目に後期日程で看護科に入学するも看護科2年のときに大学に通いながら医学科に合格を果たす。 現在、島根大学医学部医学科4年生。(2016年入学)

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